Let's Get Lost

僕に力をくれ、もっと強くなってみせるから

生命活動記録総集編2018

2018年があと4時間で終わる。数年ぶりに紅白をいちばん最初から見ているけど、知らないアーティストばかりで、いかに自分が日本の音楽シーンから遠ざかっていたかを感じてすこし面白い。今年の夏、みんながこぞって平成最後ってハッシュタグをつかっているのを鼻で笑いながら横目で見ていたけど、平成の紅白ダイジェストの映像に感慨深くなったりしてしまって悔しかったりする。年末だ。ひとつの時代が終わろうとしている。

自分でも笑っちゃうほど、好きなことに全力を注いだ1年だったと思う。後半はすこし息切れしてしまったり、仕事が突然忙しくなってオタクどころではなくなったりもしたけれど、それでもよく遊んだ。遊びすぎたともいう。もっと早く仕事に対して真摯に向き合っておけばよかったと今更なことを思ったりもするけれど、でもやっぱり後悔はしていない。するわけもない。私はずっと、なにかを好きでいることに対して自分に寛容であってきたと思っていて、それは誇れる部分だと思っている。だって、好きなことを好きだと思って過ごす方が楽しいに決まっている。そう、楽しい1年だった。

年が明ける前に書き終わるかわからないけれど、この一年、たしかに私の力になり続けた人たちとの時間を記録として残しておく。34公演。

 

1/8 PENTAGON  “Violet” 発売記念ミニライブ@Zepp名古屋(昼・夜公演)

セブンティーンを通じて知り合った大好きな友人と昼食を食べてから会場に行った。雨が降っていたけど、傘を持ってきていなくて、コンビニでビニール傘を買った。あの傘はどうしたのだったか。寒い日で、昼公演が終わってから夜までの時間は、会場の近くのスタバで抹茶ラテを飲みながら時間を潰していた。オールミルク、シロップ抜き。当たり前だけど店内はユニボスだらけで、近くの席にいた子たちと仲良くなってちょっと喋った。夜は整理番号が2桁台で、2列めくらいでジノの姿ばかり見ていた。

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

1/13 PENTAGON リリースイベント@よみうりランド

この日の特典はハイタッチとグループ写真。ツイッターで知り合ったフォロワーさんとこの日初めて会って、イベントの時間までずっと喋っていた。私の携帯カメラのスペックの低さとスタッフの撮影技術のお粗末さが相まって撮れた写真はぶれまくっていて悲しい思いをしたけど、ミニライブはめちゃくちゃ楽しかった。3部のミニライブではメンバーが客席の後ろから登場して、私のすぐ真横をジノが通って行って、ボードをちゃんと見て反応をくれたのも嬉しかった。それにしてもこの日は寒すぎた。イルミネーションがきれいだったけど、この前の冬には恋人と来た場所だったのでいろいろと思い出して心の中でちょっと苦笑いした。まさか1年後、アイドルのためにひとりで来ることになるとは思わなかった、よみうりランド

 

1/14 PENTAGON リリースイベント@お台場Venus Fort

個別写メと個別サイン会。ジノに「歌が好きですか?」と訊いた日。「すごく好きです」ときっぱり言い切った彼の笑顔を忘れることはきっとないだろうと思う。「今年もマガジンホやりますか?」と訊いたら「わかりません~」と言われたから、このあと2週間くらい、2018年最初のマガジンホが公開されるまでは気が気じゃなかった。Finesse最高だったな。

 

1/17 PENTAGON リリースイベント@新宿BLAZE

仕事が思いの外早く終わって、慌てて参加を決めたVIOLET最後のリリースイベントだった。会場の様子がわからなくてツイッターで訊いたら、「まだ入れますよ」と返事をくれたフォロワーさんが実は高校の後輩だったと発覚するのはこの数カ月後。雪混じりの雨の日だった。古家さんまで登場して、わりとちゃんとしたライブだった。楽しかった。ハイタッチはジノが一番手前にいて、ボードを見せたら「あっ」という顔をしてくれた。この日は当日販売の列に並んでいた人と仲良くなったのだけど、ハイタッチで私のすぐ後ろにいた彼女が「絶対あれは覚えてましたよ!」と言ってくれたので、覚えててもらえたのは気のせいじゃないんだと思う。数日前にも行ってるのだから、そんなに特別なことでもないのだろうけど、やっぱり嬉しかった。11月のスペシャルライブの時に即席で作ったボードはとっくにボロボロだったけど、この時のことがあったから、1年経つ今でもずっと同じボードを使っている。私のことは覚えていなくてもいいから、あのボード見覚えあるな、また来てるんだなと思ってくれてたらいいな、と思っている。

 

1/27 Musical “ALL SHOOK UP” 2回目

晦日に見た、ジノが出演するミュージカルがあまりにも最高で、どうしてももう一度見たくて、日帰りでスケジュールにねじ込んだ。前回と全然違うキャストで雰囲気もがらりと変わっていて、だけどジノはやっぱり最高だった。

2回めと3回めは感想をまとめきれなかったから、初めての鑑賞の時の記録しかないけれど、回を重ねると見えるものも増えて、それがすごく楽しかった。大好きな作品だ。

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

2/10 札幌ゆきまつりK-POP Festival@ニトリ文化ホール(昼・夜公演)

TARGET、MONSTA X、セウンくんと一緒に出演していた合同コン。残念ながら席は全然良くなかったんだけれど、2部で隣に座っていたTARGETとMONSTA Xのオタクと仲良くなって、帰り道、ゆきまつりの屋台で一緒にご飯を食べたのがすごく楽しかった。連絡先も何も交換しなかったから、もしかしたらこの先一生再会することはないかもしれないのに、別れる時「またどこかで会いましょう」って約束したのをよく覚えている。元気にしているだろうか。

 

2/11 Musical ”ALL SHOOK UP” 3回目

あいかわらずもう一度観たい気持ちがなくならなくて、札幌から直接ソウルに飛んだ。体力的には限界だったけど、後悔はしなかった。帰りの飛行機の時間を勘違いしていたせいで、終演までいられずにソウル駅を死ぬほど猛ダッシュした。本当にぎりぎりで間に合った(あと5分でチェックイン終了だった)。このミュージカル、この日が千秋楽だったから、カーテンコールが一番楽しかったはずで、それを観られなかったのが今だに心残り。旅行は計画的に。もう日帰り渡韓はしない。

 

2/21, 2/22, 3/7 SEVENTEEN 日本コンサート “SVT” @横アリ,名古屋ガイシ

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

3/17 MAGAZINE HO Mini Live

2018年最高の現場は、といわれるならこれを選ぶかもしれない。

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

4/14 KCON in Japan 2018

合同コンが好きなのは、推しグループのパフォーマンス以外も楽しめるから。去年のKCONでGFRIENDめっちゃくちゃかっこいいじゃん!と思ったのだが、今年もその想いを新たにした。あとは以前から気になっていたStray Kidsがとてもよかったし、2PMのウヨンさんもたったひとりで広いステージをすっかり掴んでいるのがかっこよくてドキドキした。

 

5/30, 5/31 SEVENTEEN ”WE MAKE YOU” 発売記念ショーケース

楽しかった。セブンティーンをライブハウスで拝めるとは思わなかった。広いコンサート会場も好きだけど、雑然としていてほかの観客と熱を共有できる空間も楽しい。

 

6/9 SEVENTEEN “WE MAKE YOU” リリースイベント

ジュンに触れる日が来るなんて、思ってもいなかった。正直、記憶はほとんどない。

 

6/29, 7/1 SEVENTEEN 2nd World Tour in Seoul “IDEAL CUT” Day1・3

この公演は一生忘れないと思う。どの公演もいつだって胸に刺さるものはあるけれど、目に焼き付いているシーンが数えきれないほどある。スクリーンには抜かれていなかったけれど、ウォヌくんが挑発的な顔でカメラに向かって舌なめずりをしている姿を間近で見てしまって、心臓がとまるかと思った。そこからしばらく記憶が飛んでいる。ジュンのソロをこの目で見たのも絶対に絶対に忘れない。ホシくんとウジくんのナルスゴガラも鳥肌が止まらなかったし、本当はひとりひとりのソロについて言葉を尽くしたい。セブンティーンの公演はいつでも優しい。ほっとする。私の帰ってくる場所はきっとこれからもここだと思う。ウジくんの作る曲が好きで、セブンティーンが好きだ。これを書きながらちょっぴり泣きそうになっているくらい好きだ。

 

8/18 PENTAGON 1st Fan Meeting 〜僕たちの第一歩!〜 @品川ステラボール

いろいろ騒動があった直後のイベントだった。Shineの日本語版のMVをこのとき初めて見て、その場にいないイドンがすごく魅力的で、すごく寂しかった。あのときはそれでも戻ってくるんだと思っていた。まさかこんな風に終わりを迎えることになるとは思っていなかった。何が正解かなんてわからないけど、これで良かったんだろうかと思うことは今でもある。でも、彼らはそれぞれ決めたのだし、それにもう何かをいうことは私達にはできない。ファンにできる選択なんて、ファンでい続けることか、ファンをやめることかくらいしかないと思う。イドンがいるShineの日本語版MVは今見ても最高だ。

 

8/19 PENTAGON ”SHINE” リリイベ@ユニバーサルミュージック本社

とにかく運営がひどかった個別写メ会の日。CDの予約を忘れたばっかりに、イベントの参加券が手元にないまま会場に行って、優しさをもらった日。ジノに花束を渡した日。

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

8/25 PENTAGON ”SHINE” リリイベ@ユニバーサルミュージック本社

一週間前の反省を活かしたのか、多少運営がマシになっていた。話すことを準備していったのに、土壇場でジノを前にして言葉に詰まってしまった。微笑みながら「ゆっくり~」とかけてくれた声は、今でもありありと思い出せる。この人を好きになってよかったなあと思った。私のあとにも何百人とサインをしなくちゃいけないのに、そういう優しい言葉をかけてもらえたことは、いくらそれがアイドルのしごとのひとつだとわかっていてもやっぱり嬉しかった。

 

9/4, 9/5, 9/6, 9/8, 9/9 SEVENTEEN ”IDEAL CUT” / "CARAT CAMP"

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

9/22, 10/7, 10/27, 10/28 Musical "Iron Mask"

去年の年末から今年の2月にかけて出演していたAll Shook Upも結局3回見たけれど、今回は気がついたら4回見ていた。ストーリーとか楽曲はおるしゅごぷのほうが好きだったし、ジノの出番は少なくてちょっと物足りない気分もあったけれど、前回の出演から格段に実力をあげた彼の歌唱力に心を奪われて、また一段と深く好きになった。いつか主演はるところが観たい。言霊のちからに縋るつもりで言い続ける。いつか主演を張る姿を観られる日が来ると思っている。

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

11/3, 11/4 SEVENTEEN "IDEAL CUT -Final Scene-"

アンコールコンサート、というやつに初めて行って、ああもうほんとうに楽しかった。ほんとうに楽しかった。最後はすこし体力切れしていたけど、私の体にまとわりついていた余計なものが削ぎ落とされていって、ただ楽しいとセブンティーンが好きという気持ちだけがきれいに残るみたいな、そんな公演だった。大好きだ、大好きだ。

 

11/14 BTS "LOVE YOURSELF" @東京ドーム

lhzyxmjnh.hatenablog.com

 

11/25 PENTAGON "MOVINGon" @中野サンプラザ(昼・夜公演)

夏の入道雲みたいにもくもくと膨らんで大きくなったあの事件は思いもよらない結末を迎えて、どんな気持ちで会いに行けば良いのか、わからないまま会場に行った日だった。なのに行ってみたら、何を悩んでいたのかばかばかしくなるほどに、ただめちゃくちゃに純粋に楽しかった。ああ、こんなの離れられないや、とあっけなく結論が出た。あたりまえだけど直接の言及はなくて、だけどジノが言った来年は笑顔に満ちた一年にしたいという言葉にきっと全部詰まっていた。そこに彼らの覚悟を見た。そうだ、彼らはそう決めたんだ。私はまだそれについていきたいと思った。だから、2019年もジノに、ペンタゴンに、ついていく。

 

コンサートとかライブとか、そういう空間が大好きだ。その瞬間にしか存在できない煌めき、音、空気、色、その瞬間に全身全霊をかける人たち。書き残したことが、言葉にできずにこぼれ落ちていったものが、たくさんある。本当はもっともっと、きらきらした瞬間のひとつひとつにじっくりと言葉を費やしたい。でも、とにかく彼らのもたらす空間とか時間が最高だという、それがすべてだ。私がそれをわかっていればいい。2019年最初の現場は、なんと10年ぶりにまた好きになったビジュアル系バンドのギタリストのソロライブだ。今まで行ってきた現場と全然文化の違うであろう空気に、今からちょっぴりどきどきしている。来年もきっといい年になるといい。

無事に年内に書き終えた。数分前に、2018年最後のジノのソロカバー企画がアップされたという通知がきたばかりだ。残り数十分、2018年を思い返しながら、世界一好きなボーカリストの声に浸ろうと思う。